#tsssmeetup Server-Side Swift Meetup を開催しました!

March 6, 2016
ニュース | News

こんにちは、 Oneteam の杉(スギ)です! 

昨日は Oneteam の新しい会議室兼イベントスペースで 初めてのイベント Tokyo Server-Side Swift Meetup が開催されました!

最初の登壇は、Oneteam 長瀬 敦史 (ながせ あつし)。

『Swift で開発した Web アプリケーションを Amazon EC2 Container Services にデプロイする方法』を、実際の動作も見せながら説明しました。

長瀬のイベント登壇内容詳細はこちら

長瀬の発表スライド

サーバーサイドでの Swift の大きな活用事例はまだない、ということで、参加者の方も興味深々。発表後には質問も…

次にお話をいただいたのは、白ヤギコーポレーションの 伊藤 祐輔 (いとう ゆうすけ) さん。伊藤さんは Swift で開発したサーバーサイドの実運用に関してお話いただきました。

ちなみにお話いただいた内容の一部は白ヤギコーポレーションのブログにも書いてあります!

白ヤギコーポレーションのブログ サーバーサイド Swift を実運用してみた

初めて見るサーバーサイド Swift の実運用に参加者の方もメモを取る手が止まりません。

最後にお話をいただいたのは、エンジニアでありラジオパーソナリティであるという 武井 優己 (たけい ゆうき) さん。自ら作ったという軽量な Swift のフレームワーク Slimane についてお話をいただきました。

武井さんの発表スライド

実際にどのように動くか見せてくださいましたが…

実演ということで苦戦しつつも、何とか成功。

最後は懇親会で、登壇者と会話したり、参加者同士で交流を深めることができました!

Oneteam ではこれからもイベントを行いますので、ぜひ新しいオフィスに遊びに来てください!

次回も Meetup 行います!お楽しみに!

Related Posts

料金・資料請求・ご質問など、お気軽にお問い合わせください