【5月リリース情報】テンプレート機能、上書き編集防止機能をリリースいたしました

May 25, 2017
機能紹介 | Introduction

5月の新規機能は下記の通りです。

  • トピック作成時に利用できるテンプレートを新規作成・編集できる機能
  • トピック編集中に他のメンバーが誤って上書きするのを防止する機能

テンプレート機能

トピック作成時に利用できるテンプレートを自由に作成・編集できる機能をリリースいたしました。この機能は、 Oneteam の Webアプリケーション、またはデスクトップアプリケーションからご利用いただけます。

利用方法

テンプレートの新規作成

トピック作成画面の右上「テンプレートを使う」をクリックします。

一番下にある「新しいテンプレートを作成する」を選択します。

トピック作成タブが切り替わりますので、テンプレートを作成し最後に「保存」を行ってください。

テンプレートの編集

トピック作成画面の右上「テンプレートを使う」をクリックします。編集したいトピックを選択すると右上に「編集」が表示されますのでクリックしてください。

トピック作成タブが切り替わりますので、テンプレートの編集を行い最後に「更新する」をクリックしてください。

テンプレートの削除

トピック作成画面の右上「テンプレートを使う」をクリックします。削除したいトピックを選択すると右上に「編集」が表示されますのでクリックしてください。トピック作成タブが切り替わりますので、左下の「テンプレートを削除する」をクリックしてください。

上書き編集防止機能

メンバーがトピックを編集中の場合、後から編集画面を開いたメンバーは、編集・保存ができません。この機能は Oneteam の Web アプリケーション、またはデスクトップアプリケーションからご利用いただけます。

詳細情報

編集中のメンバーが編集を終えた場合

編集中のメンバーが編集を終える、または内容を更新せずに編集画面を閉じた場合、編集画面を開いていた他のメンバーに編集可能になったことが伝わります。編集画面下部に「編集する」ボタン表示されます。メンバーの誰かがそのボタンを押すと、そのメンバーに編集権限が付与され、他のメンバーは再度編集ができない状態となります。

編集できる権利が失われる条件

編集中のメンバーが編集を完了し投稿した場合、そのメンバーが優先的に編集できる権利は終了します。また、投稿せず編集画面を閉じた場合、オフラインになった場合、タイピングしていない状態が 90 秒続いた場合も、同様に編集できる権利が失われます。

Related Posts

料金・資料請求・ご質問など、お気軽にお問い合わせください